【情報共有】 ロシアでサッカー観戦される方へ

この記事のURLをコピーする

日本国政府外務省の特設ページ

 

いよいよ2018年のサッカーワールドカップの開幕が近づいてきました。

ハリルホジッチ前監督が大会直前に解任されるなど、日本代表を取り巻く状況は不安定ですが、4年に一度の世界大会、日本代表の活躍を期待しましょう。

 

さて試合が行われるロシアに足を運ばれる方も多いのではないかと思います。

現地ロシアではそれほど治安について懸念すべき状況ではありませんが、スリや強盗のような一般犯罪、酔っ払いや熱烈な他国サポーターからの暴力等、何らか被害に遭った場合に備え日本人の方向けに在ロシア日本国大使館が特別ページを開設しています。

在ロシア日本国大使館「FIFAワールドカップロシア大会2018 特設サイト」http://www.ru.emb-japan.go.jp/itpr_ja/FIFApage.html

 

現地入りされる方はぜひともこちらのページをお気に入り等に登録の上、観戦をお楽しみいただければと思います。

 

上記特設ページでも日本代表が試合を行う各都市に大使館の臨時事務所を開設するなど、日本人サポーターのサポートに備えている様子が伝わってきます。ただ、残念なことに案内がPDF方式となっており、サッカー観戦にPCを持って行かない方にとっては見づらいです。弊社サイトでは、上記大使館サイトの情報をスマホやタブレット端末でも見やすいよう、画像にしてお届けします。

 

海外安全メールマガジン登録

全体的な注意事項

ロシアでは、外国人を狙った窃盗、スリ、置き引き、強盗などの犯罪が発生しています。スタジアムやレストランなど狙われやすい場所では油断せずに周囲に気を配りましょう。
また、人が多く集まる場所ではテロの可能性がありますので以下の点に注意してください。

 

●目立たない服装を心がけ、高価な物は身につけない。
●観戦時は置き引きに注意し、旅券や貴重品は肌身離さない。
●不審な人・物を見かけたら、速やかにその場から離れる。

 

万が一被害に遭ったら・・

 

①盗難・紛失届の提出
盗難・紛失届を最寄りの警察署に届け、盗難・紛失証明書を入手してください。旅券の発給や保険会社に請求する際に必要となります。

 

②旅券の発給
盗難・紛失した場合、臨時事務所で「帰国のための渡航書」が発給できます。
「旅券」は日本国大使館(モスクワ)で発給できます。

 

③クレジットカード
盗難に遭った場合は、直ちにクレジットカード会社に連絡し手続きを止めてもらいましょう。

 

 

海外安全セミナー

サランスク(19日対コロンビア戦)での大使館臨時窓口

 

海外安全メールマガジン登録

エカテリンブルク(24日対セネガル戦)での大使館臨時窓口

ヴォルゴグラード(28日対ポーランド戦)での大使館臨時窓口

 

皆様ご自身や観戦仲間がトラブルに遭った際にも役に立つ情報だと思います。ロシアでのサッカー観戦にいらっしゃる方のうちこういった情報をご存じない方がいらっしゃるようであれば、どうぞこちらのサイトを共有いただければ幸いです。