安全対策に関する情報収集はスパイではない(前編)

この記事のURLをコピーする

日本企業の海外展開は当然の流れ

日々ビジネスの世界で奮闘されている皆さんにとって市場の成長性は大変重要なポイントではないでしょうか?今期よりも来期、さらにその次と利益を伸ばしていくことが資金調達においても、従業員雇用においても大切だからです。

 

市場の成長性を考える際の基礎はそこにニーズがどのくらいあるか、ではないでしょうか?自社が提供する製品もしくはサービスをどのくらいの規模の人が求めているの か。その規模が大きければ大きいほど市場全体の成長潜在性があるわけですから、人口が増える市場、それも若い人が増える市場が最も魅力的である、という点は異論がないと思います。

その観点では、日本の人口見通しはビジネスにとって必ずしも好ましいものではありません。総人口も若年人口も減少するのですから、日本国内だけを相手にするビジネスはどうしても先細り傾向になってしまいます。

 

population-chart-japan
総務省審議会資料より抜粋

 

こういった統計を見ていても、日本企業が今後利益を上げ続けるために海外に進出することは不可避と思います。少なくとも高成長を目指すのであればいまだ人口が増えている、それも若年層が増えているアジアや中東、アフリカに進出するという選択肢が視野に入ってくるのではないでしょうか?

 

例え新型コロナウイルス感染症のような世界的なリスクが明白になったとしても、成長を追い求めるのであれば世界に討ってでなければならない、というのは日本を拠点とする企業・団体の共通の課題なのだと思います。

 

【次ページでは・・・海外展開する以上絶対にやらなければならない「あること」をご紹介します】