治安情報は「変化」に要注意

この記事のURLをコピーする

公開情報の丁寧な蓄積が安全対策の基礎

海外での安全対策、特に海外に進出した日本企業が自分たちの身を守るために重要なのは日々の情報収集です。特に新聞や誰でもアクセス可能なホームページの情報など、いわゆる「公開情報」を丁寧に収集することが大切だと我々は考えています。

 

治安情報収集はスパイではない(後編)

 

いつ、

どこで

だれが、

どのような手段で

どんな事件を起こし、

どの程度の被害がでたのか?

 

テロや犯罪に関する5W1Hの情報を時系列で丁寧に整理していきましょう。その際、フォーマットを決めておくと、後で見返したり、検索したりする場合にも楽ですので、よろしければこちらもお使いください。

情報の整理作業そのものは毎日通常業務の合間、おそらくは5~10分でできるのではないかと思います。また、英語もしくは現地語を読むことができ、パソコン入力ができれば、特殊な能力や技能は不要です。つまり、企業であれば人事異動があっても後任に業務を引き継ぐことも可能なのです。

 

こうして、テロや犯罪の基本情報を整理すると皆さんの頭の中に重要な治安情報が「インストール」されていく感覚が芽生えていくと思います。海外で皆さん自身の身を守るためには、スパイ活動に分類される特殊な情報収集を行わなずとも、公開情報の蓄積があればかなりリスクを低減できます。

リスクを低減するためには、日々集まる情報の中で自分たちに対する危険な匂いをかぎ取ることが必要です。次のページでは危険を察知する上で特に大切な情報が何かをご説明します。

 

【次ページでは・・・あふれる情報の中で特に自分たちの安全に関わる情報の見分け方をご説明します】