安全対策担当者におススメ!治安犯罪関連単語帳

この記事のURLをコピーする

「専門用語」はとっつきにくい。まして英語は特に・・・

どんな業界、分野にも「専門用語」というものがあります。日本語であれ、英語であれ、その業界に特有の言葉、というのは一度聞いただけでは意味が分からない単語がたくさんあるもの。日本語の場合はそもそも漢字の読み方がわからないというケースもありますね。

一例を挙げるのであれば

 

 「鐙(あぶみ)」

 「鉗子(かんし)」

 「電凸(でんとつ)」

 「No Show(ノーショー)」

 

などはそれぞれ特定の業界でごくごく当たり前に使われている用語。ただ、その業界に縁のない方には読み方すらわからないものではないでしょうか?(ご関心ある方はぜひ意味を調べてみてください)

安全対策の世界もこういった状況は同じ。

 

人事異動や社内の安全対策体制強化に伴って、

 

「明日から安全管理に関する業務をやってください」

 

と言われた方にとってみれば、何をやっていいかよくわからない、という状況以前にそもそも専門用語が読めない、意味が分からない、となるはずです。さらに海外での安全対策業務を担当する場合、英語やフランス語、現地語の専門用語も覚えなければなりません。日常会話や一般的なビジネスであれば外国語もお茶の子さいさい、という方でも不慣れな安全対策分野で使われる単語がわかる、という方はごく少数のはず。日本語ですら聞いたことのない単語が飛び交うわけですのでそれも当然でしょう。

過去のコラムで安全対策の情報収集は公開されている現地メディア情報が基本です、ということをお伝えしました。が、現地のメディア情報でよく使われる英単語などを覚えていなければ一つ一つの記事を読むだけでもだいぶ時間がかかってしまいます。専門用語は業務に慣れてくればいずれ覚えるのですが、慣れないうちはいちいち単語の意味を調べる、何度も同じ単語を調べる、といった「イライラする」「無意味な」時間が生まれませんか?

 

そういった実務担当者の方の「イライラする」「無意味な」時間を短縮できないでしょうか?いちいち大きな辞書で調べる、ネット検索するというのではなく例えば、犯罪や治安維持に関連した英単語だけをまとめたリストがあったらお役に立てるのではないか、と思いつきました。そこでアルファベット順に、治安や犯罪に関係する専門用語をリスト化し、日本語訳をざっと並べてみる、という作業を行いました。

 

 

海外安全メールマガジン登録

手っ取り早く自分用治安・犯罪関連用語集を作るために

せっかくなので新しく安全対策を担当し始めた方、普段何度も治安や犯罪に関する用語の意味を検索せざるを得ず困っている、という方向けの用語集を公開したいと思います。

 

代表の尾崎が10年以上にわたりまとめてきた、いわば「治安や犯罪に関する手作り単語帳」です。以下Aで始まる単語を画像で紹介します。日本語の意味だけ眺めていても日ごろ使わない単語が多いですね。まして英語での会話ではビジネス英会話がスラスラできる方でもほとんど見たことがないスペリングが並んでいるのではないでしょうか?

 

各地の現地英語報道を読み込むとき、また政治情勢を分析した社説などを読む際にお手元に置いておくだけでも、読み進めるスピードが上がるのではないかと思います。

 

英単語 意味 備考
A abduction 誘拐
abettor 教唆犯 犯罪をそそのかす人、たきつける人
abscondence 失踪
accessory 乱用
accomplice 共犯者 主に従属的に犯行に関わった人
accused 被告
acquittal 無罪放免
aide 側近・取り巻き
alias 偽名
amnesty 恩赦
annulment 取り消し
appellant 控訴(上告)人
apprehension 逮捕
arraignment 罪状否認
arsenal 武器庫
arson 放火
arsonist 放火犯
assault 暴行
at large 逃亡中の
attorney 弁護士
Attorney General 司法長官
autopsy 検死

 

 

安全対策業務を担われる皆様向けに、常時ダウンロードできるよう以下無料のPDFファイルを公開してあります。ご活用いただければ幸いです。

 

 

ただし、当サイトとしてこれだけわかれば万全というつもりはありません。皆様が担当されている国・地域や本業の種類等によって知っておくべき単語は異なるはず。もし、ダウンロードした後に新しい単語を追加し、ご自身もしくは部署専用にカスタマイズしていただけるエクセル版もご用意しております。皆様のお手元でカスタマイズしたい、という方はこちらにご連絡下さい。お名前、ご所属と連絡先メールアドレスを頂ければ2日以内にご指定のメールアドレスまでエクセル版を無料でお届けさせていただきます。

 

 

 

この項終わり