エチオピア北部軍と武装勢力の衝突

この記事のURLをコピーする

2023年7月下旬からエチオピア北部アムハラ州ラリベラやその周辺地域で武装勢力とエチオピア軍の衝突が断続的に発生しています。ラリベラ空港で銃撃事件が起こるなど、一般人にも被害が及びうる状態である点踏まえ、滞在中の方はご注意下さい。

エチオピア オロミア地域中国人襲撃事件

この記事のURLをコピーする

2022年1月30日エチオピアのオロミア地域ゲブレ グラチャで中国人9人が襲撃される事件が発生し、1人が死亡しました。
この事案より、在エチオピア中国大使館は現地滞在中の中国国民に対し、オロミア州と他州との国境地帯では武力攻撃、誘拐、強盗が頻発しており、治安上のリスクが高いと警告しました。

エチオピア北部での同時多発爆発事案

この記事のURLをコピーする

2022年6月28日現地夜、エチオピア北部アムハラ州の中心都市バハルダールで少なくとも4か所の爆発が発生しました。治安当局によると一連の爆発による死傷者はなかったものの、いずれも「戦略的に重要な場所」での爆発だったとのことです。当局の捜査を経て、犯行に関与したと思われる6名及び、共犯者とみられる14名が逮捕されました。

エチオピア全土非常事態宣言の発令

この記事のURLをコピーする

2021年11月2日エチオピア政府は全土に対し非常事態宣言を発出しました。全国民に対しIDの携行を義務付ける他治安維持のために許可のない集会の禁止等各種行動制限が課されます。   本件は北部に拠点のあるティグラ […]