コートジボワール大統領選挙に向けた注意喚起

この記事のURLをコピーする

2025年10月25日コートジボワール全土で大統領選挙の第1回投票が実施されます。選挙委員会が投票所を発表済みであり、当日は選挙関連の集会や群衆、投票所への接近はおススメできません。

 

コートジボワールの大統領選挙には17名が立候補を届け出ましたが、有力候補とみられているのは現職ワタラ氏を含め5名です。ワタラ氏の直接的なライバルとなる4名の候補は出馬をみとられておらず、既に選挙プロセスに抗議する人々がデモ等を開始しています。現地治安当局は違法なデモは開催を認めておらず、摘発の対象となると発表しており、過去1週間で約250名が逮捕されているとの情報もあります。

10月25日の投票日に向けて現地では政治的緊張が高まる可能性が指摘されており、25日の投票日はもとより30日頃とされる結果発表日まで最新の現地情報には十分な注意が必要です。現地日本国大使館からは11月の決選投票の可能性もにらみ以下のような行動が推奨されています

(1)今後、状況が流動的となる場合には、不測の事態が発生する懸念が高まるかもしれません。その場合には、不要不急の外出はお控え頂き、行動範囲も生活圏内にとどめてください。
(2)10月24日(金)までに、食料品や飲料水などの備蓄をご用意ください。
自宅待機に備えて、非常用食料・飲料水(1人1日3リットル程度を想定)・医薬品等を10日~2週間分程度ご用意頂くことが推奨されます。
(3)引き続き最新情報の収集に努めてください。
(4)大勢の人が集まる場所等では十分に注意を払い、またいつもとは異なり、不特定多数の人が集まっていることを目撃したら、その場から離れるなど、不測の事態に巻き込まれないようご注意ください。

海外安全メールマガジン登録