12月6日南アフリカプレトリア市内の無許可バーで銃乱射事件が発生しました。少なくとも12名が死亡し13名が負傷しています。容疑者は少なくとも3人で、逃走中です。現地に滞在している方は最新の情報収集に努めてください。
事件は午前4時頃、南アフリカのプレトリア西部サウルズビルのホステル内にある無許可バー(現地では「シビーン」と呼ばれるもの)で発生しました。複数の武装した男が店内に乱入し、無差別に発砲しました。現場では約25人が撃たれたと警察が確認しています。死者は12名、負傷者は13名で、被害者には幼児や未成年も含まれており深刻な被害となっています。南アフリカ警察は現場を封鎖し、証拠収集と捜査を開始しました。容疑者は少なくとも3人とされ、現在も逃走中です。
南アフリカは世界でも有数の高い殺人率を抱えており、違法銃器や無許可バーでの事件が頻発しています。本事案を受け、警察は違法銃器の流通や無許可バーの存在が治安悪化の要因であると指摘し、取り締まり強化を進める方針を示しました。
現在も犯人は逃走中のため、現地に滞在している方は最新の情報収集に努めてください。また本事案が発生した地域に限らず、違法バーに客として入ることのないよう、飲食店を利用する際には営業許可等を念のため確認することをおススメします。


