インドおよびパキスタン独立記念日前後の警戒

この記事のURLをコピーする

2025年8月14日はパキスタンで、15日はインドで、それぞれ独立記念日を迎えます。本年5月に両国軍が限定的ながら軍事衝突を行って以降初めて両国の独立記念日であり、各種祝賀イベントのほか群衆による集会・デモ等が予想されます。群衆への不用意な接近はおススメできません。

 

本年5月27日、カシミール地方の国境付近で両国軍が限定的ながら砲撃を交え、数日感にわたる緊張状態が発生しました。これ以降初めて迎える両国の独立記念日となる今年は、例年にも増して両国国民の間でナショナリズム(愛国心)が高まりやすい状況といえます。デリー、ムンバイを含むインド国内の主要都市、イスラマバード、ラホール、カラチ等のパキスタン国内の主要都市では、政府主催の祝賀イベントに加え、各種市民団体による集会・デモも予想されます。特にカシミール情勢や宗教的対立を背景とした抗議活動が一部で発生する可能性もあり、群衆への不用意な接近はおススメできません。

 

現地日本国大使館や総領事館からはイベント開催に伴う交通規制への注意喚起に加え、空港や鉄道等での警備体制強化に伴う混雑、また群衆に不用意に接近しないといった注意喚起がなされています。

海外安全メールマガジン登録