2025年8月25日インドネシアの首都ジャカルタ市内国会議事堂前で数千人規模の学生による抗議活動が発生し、警察との衝突に発展しました。抗議者らは議事堂に向け投石を行い、警察側は催涙弾等を使用して対抗しました。一部参加者は議事堂周辺に放火するなど混乱が発生しました。
一連の抗議は国会議員への高額な住宅手当を筆頭とする報酬の高さに対し、学生を中心とする反対運動が広まったものです。数千名の抗議者が集まったのは「インドネシア人民革命」と称するグループによるSNSでの呼びかけがきっかけとなっています。ただし、現時点で主要な学生団体や労働組合は「インドネシア人民革命」の主体が不明であるとして呼びかけに同調することはないとしており、今回の衝突にも関与していないとのこと。抗議者らは国会議員報酬が非常に高額であり国民の生活水準とかけ離れていると主張しています。
なお、インドネシアでは今回のデモや固定資産税引き上げ反対といった反政府抗議活動の際、日本の漫画「ONE PIECE」に登場するドクロをあしらった旗を掲げるケースが増えています。こうした旗を見かけた場合はもちろんのこと、群衆の集結地点には近づかないようおススメします。