2026年1月29日から31日にかけ、パキスタン西部バロチスタン州で治安部隊と武装勢力が衝突し、双方に死傷者が発生しています。民間人も少なくとも11名が犠牲になった模様です。州都クエッタを含め軍による大規模掃討作戦が今後行われる可能性があり、一時的な治安の悪化も懸念されています
本件はパキスタンの連邦政府に対し断続的に攻撃を行っているバロチ族民族主義を掲げる武装勢力「バロチスタン解放軍(BLA)」による攻撃とそれに即応する治安部隊の衝突です。バロチスタン州の州都クエッタや同州内主要都市部で治安部隊とBLAに関連するとみられる武装集団とが交戦しています。この数日間での死者は少なくとも150人ほどに上り、治安部隊も15人以上、民間人も18人以上が犠牲になっています。今後も武装勢力側からの攻撃が行われる可能性は否定できないうえ、軍や警察による武装集団拠点等への掃討作戦が行われる可能性が報じられています。
一連の攻撃を受け、バロチスタン州内では幹線道路での検問が強化され、主要道路や都市部での移動に影響が出ているとされています。また市街地でも治安当局が武装勢力の拠点等を捜索する際に突然銃撃戦などが始まる可能性もあります。周辺滞在中の方は最新の情報収集を怠らないようにすること、また治安当局による掃討作戦等が行われる場合には必ず指示に従うことを強く推奨します。なお、安全確保を優先する観点で、一時的にバロチスタン州外へ避難することもおススメです。


