2025年7月24日タイとカンボジアの国境付近で空爆やロケット砲の発射、銃撃を伴う衝突が発生しました。タイ側で少なくとも12人の民間人死亡が確認されており、紛争がエスカレートしています。現在タイ側は国境を封鎖し、周辺住民の退去命令を出しました。
本日の軍事衝突は両国の朝から発生しており、当初両国軍の発砲から始まりました。その後徐々に事態はエスカレートし、カンボジア側はロケット砲や大砲による砲撃を実施しタイ領内の住宅や公共施設に損害が発生しました。タイ側はカンボジア領内の軍事基地を標的とした空爆も実施しており、一時局所的な「戦争」状態が発生しています。
タイ政府はカンボジア国境沿い一帯の住民に避難指示を発令しており、一斉に住民を避難させた後、現在カンボジアとの国境を完全に封鎖しています。また両国間の外交関係を格下げする動きも始まっています。
なお、事態のエスカレート経緯については両国軍の発表がそれぞれ自国の立場を説明しており、正確な検証には時間を要する状態です。
現時点ではタイ及びカンボジアの主要都市部(バンコクやプノンペン含む)への直接的な影響はありません。また日本を含む主要国で両国に滞在中の自国民に対し退避を推奨する文言を含んだトラベルアドバイスは発せられていません。ただし、本件事態のエスカレートには注意するよう、また国境付近には近づかないよう日本や米国はHP等に追記しました。