ベトナム豪雨に伴う被害拡大

この記事のURLをコピーする

2025年10月28日以降ベトナム中部で記録的な豪雨が発生し、5つの省に跨って広範囲な洪水が発生しました。これまで少なくとも10名が死亡、8名が行方不明になっており、中部中核都市のホイアンやダナン近郊でも土砂崩れが報告されています

 

 

ベトナム当局によると、同国中部トゥボン川流域への記録的な豪雨に伴い、複数の川が氾濫しています。観光客が多く訪れるホイアン旧市街を含む中部5省で広範囲に浸水が発生しました。水深は一部地域で3メートルに達し、住民がボートで移動する様子や浸水した住宅街の様子も大きく報道されています。30日までの情報によれば少なくとも10名が死亡、8名が行方不明となっており、農業や家畜への被害も深刻です。

また、中部の中核都市であるダナンと周辺地域を結ぶ山間の道路では土砂崩れが発生し、複数の村落が孤立しています。既にアクセスが困難な地域住民に対してドローンによる物資投下が行われました。気象当局は水位が徐々に下がっているとしつつも、引き続き警戒を呼びかけています

現地滞在者および渡航予定者は、報道や当局の発表を通じて最新の情報を確認し、浸水地域や土砂災害の危険がある場所には近づかないようにしてください。

海外安全メールマガジン登録