ドイツ マンハイム歩行者天国への車両突入事案

この記事のURLをコピーする

2025年3月3日ドイツ南西部マンハイム市内中心部で歩行者天国エリアに車両が突っ込み、1名が死亡、数名が負傷しました。犯人は事件直後に逮捕されていますが詳細は不明です。現場はカーニバルの祝祭イベント会場になっていました。

車両突入事件が発生した現場はマンハイム市内の主要な広場であるパラデプラッツであり、市内の歩行者天国の一部となっていました。車両の乗り入れが禁止されているエリアに黒いSUVが突入し、大勢が轢かれたとのこと。少なくとも1名の死亡が確認されています。現場はカーニバルを祝う特設マーケットの会場付近であり事件発生当時大勢の人が集まっていたとのこと。同市のカーニバルパレードは2日に終了していました。

車両の運転手1名が逮捕されていますが、警察によればほかに更に事件に関与した人物がいるかどうかは不明とのこと。現地警察は事件直後、現場付近を封鎖し市民に対し周辺に立ち寄らないよう呼びかけています。

本年のドイツ国内におけるカーニバルに対し、特にケルン、ニュルンベルクの関連イベントへの攻撃をISISに関連するソーシャルメディア・アカウントが呼びかけていたため、警察が警戒態勢を強めている中での事件でした。ケルンのカーニバルパレードは3日に行われる予定です。
海外安全メールマガジン登録