イギリス南東部列車内での刃傷事案

この記事のURLをコピーする

2025年11月1日夜イギリス南東部を走行中の旅客列車内で、乗客が刃物で相次いで刺される事件が発生しました。少なくとも10人が負傷していますが、駆け付けた警官が男2人が逮捕済みです。警察はテロ行為の可能性も視野に入れて捜査を進めています

事件が起きたのは、英中部ドンカスター発ロンドン行きの列車内で、現地午後7時40分頃に乗客が刺された旨の通報が行われました。。列車はケンブリッジシャー州ハンティンドン駅に緊急停車し、武装警官を含む多数の警察官が現場に出動しました。逮捕された容疑者2人は大型の刃物を所持していたとされ、現時点では氏名や国籍などの身元情報は公表されていません

捜査にはカウンターテロ部門も加わっており、動機や背景の特定が進められています。事件の背景や犯人像について根拠のない推測をしないようイギリス政府当局が呼びかけています。

なお、事件の影響によりハンティンドン駅周辺では交通規制や列車の遅延が発生しています。また、事件が発生した当該路線である「ロンドン・ノース・イースター・レイルウェイ(LNER)では現在乗車を推奨しない旨の注意喚起を発しています。滞在中の方は、鉄道会社や警察の指示に従い、ハンティンドン駅周辺に接近しないようおススメします。

海外安全メールマガジン登録