2025年8月8日イタリア中南部カンパニア州ベスビオ国立公園で大規模な発生し、近郊の大都市ナポリからも炎が目視できる状態です。既に200ヘクタールほどが消失したと報じられており100人以上の消防士と6機の消火用飛行機も投入されています。滞在中の方は最新情報にご注意下さい
イタリア中部から南部にかけては高温と乾燥により火災リスクが高まっています。小さな火事も含めこの週末に50件以上の火災が報告されているとの情報があります。ベスビオ国立公園の西側ナポリ市街地からもベスビオ山の山肌で大きな炎が広がっており、火災に伴う煙が広がっていることが確認できます。現時点でベスビオ山周辺の火災は延焼が続いている状態であり、消火活動が行われているものの火をコントロールできていません。
ベスビオ国立公園東側のテルジーノ市長は放火の可能性があるとコメントしていますが、現時点で出火原因は把握できていません。カンパニア州防災当局は今回の山火事を緊急事態と判断しており、軍も出動しています。今後火がどのように燃え広がるかの予測は難しく、ナポリ周辺に滞在中の方は現地最新情報に十分ご注意の上、安全に細心のご注意を払うようおススメします。またいざという時に備えパスポートやスマホ、財布等はすぐに持ち出せるようにしておくことも推奨されます。