オランダロッテルダム市内での反移民集会

この記事のURLをコピーする

2023年2月18日オランダの中心都市ロッテルダム市内のホテル前で反移民を訴えるグループの抗議集会が行われました。集会の中で一部抗議参加者が暴力行為に及んだとして2名が逮捕されるなど混乱が生じました。

rotherham-migration-gathering
移民・難民排斥の訴えに抗議するために集まった人々(モーニングスターのウェブサイトよりキャプチャ)

抗議集会はオランダへの難民申請を行っている人々が一時的に滞在するホテルの前で行われています。移民・難民流入に反対するグループと、移民・難民を支援するグループが対峙し、一部で衝突が発生しました。集まった群衆の規模は約300-500名と小規模ではありますが、今後同国内および欧州各地で類似の事案が発生しうる点に注意が必要です。類似の事例として2023年2月10日にイギリスリバプール郊外のホテル前でも反移民を訴えるグループによる混乱が生じています。

 

現在欧州にはウクライナ問題や中東・北アフリカでの生活苦・就職難を背景に多数の移民や難民希望者が流入しています。他方で、欧州諸国も感染症対策や世界的な物価高の影響で財政的に余力はなく、市民の間でも自身の生活防衛意識が高まっているという背景があります。構造的に移民や難民の受け入れに対し意見の対立が起こりやすい状態である点に注意が必要です。

海外安全メールマガジン登録