2024年11月8日、オランダ首都アムステルダム市内でイスラエルからサッカーの応援に来ていたイスラエル人らが待ち伏せ攻撃を受け、20~30名が負傷しました。前日にはイスラエル人らが同市内で反パレスチナ的な主張を叫びタクシーに放火する事案も発生しており、異なるグループ間の対立が表出した事案と言えます。
本件はアムステルダムにおけるアヤックスVSマッカビ・テルアビブのサッカー試合前後に発生した衝突です。多数の負傷者が発生したのは8日、サッカーの試合後にイスラエル人らが待ち伏せ攻撃を受けました。他方で、試合の前夜には同様にサッカーの応援にきていたとみられるイスラエル人らがアムステルダム市内でパレスチナに連帯を示す目的で掲げられていた旗などを破壊し、タクシーに放火するなどの事案が発生していました。
タクシー運転手らが反イスラエル人や反ユダヤ的な主張を掲げ抗議を呼び掛けていたことを受け、事前にアムステルダム警察が警戒をしていたものの衝突が拡大してしまったという経緯があります。本件は前夜に破壊行動に及んだイスラエル人らとは無関係のイスラエル人サポータも負傷している点で事態が複雑です。現在イスラエル及び周辺地域の国・地域及びその人民同士の感情的な対立が中東地域以外でも表出する可能性があると言えます。