ロシア首都郊外へのドローン攻撃

この記事のURLをコピーする

2024年8月21日早朝、モスクワ州ポドリスク市周辺にウクライナによるドローン攻撃が実行されました。防空システムによりドローン11機が撃墜されており、人的被害は報告されていませんが、モスクワ市まで40キロほどの地点に攻撃が行える状態であり、首都在住の方も最新情報に注意が必要です。

 

21日早朝の攻撃はロシアの複数地域に対して実行されており、ポドリスク市で撃墜された11機を含め合計45機のドローンが撃墜されました。ポドリスク市は首都モスクワ中心部から約40キロです(日本の首都中心部東京駅から約40キロは八王子市や上尾市に相当します)。

 

本件による人的被害や建物等の損壊被害は発生していないとのことですが、撃墜されたドローンの破片は地上に落下しています。イスラエルではドローンの撃墜に伴う部品の落下により負傷者が出る事案も発生しており、ドローンによる爆発物の投擲や自爆のみならず、破片による被害にも十分注意が必要です。

 

日本でも報道されている通りウクライナはロシア領内に軍事的に侵入しています。ウクライナ領内からよりもロシア主要都市部へドローン攻撃が実行しやすくなっている点にも注意が必要です。首都モスクワやサンクトペテルブルクに滞在中の方も含めロシア国内では常に最新情報に留意し、安全確保を優先するようおススメします。

ukraine-intrusion-map
2024年8月19日時点でのウクライナ軍によるロシア領内侵入状況図(アルジャジーラのウェブサイトよりキャプチャ)

 

なお、現時点では日本政府を含む主要国は自国民に対しロシア全土に立ち入りをしないよう呼びかけています。

【参考】ロシア治安最新情報

海外安全メールマガジン登録