タジキスタン アフガニスタン国境での限局的銃撃戦

この記事のURLをコピーする

2025年12月25日タジキスタン南部のアフガニスタン国境付近で武装集団が衝突しました。タジク側国境警備隊員2人を含む5人が死亡しました。アフガニスタン側から越境した3人が村に侵入し、警備隊に抵抗したため銃撃戦に発展したとのこと

タジキスタン国家安全保障委員会は、アフガニスタン人とみられる3人が国境警備隊の投降命令に従わず、国境施設への攻撃を企図していたと説明しています。一方、アフガニスタン側を統治するタリバン暫定政権は国境管理の強化を主張しているものの、タジキスタン政府は「安全確保が不十分だ」と批判しており、両国間の緊張が続いています。

アルジャジーラの報道によると過去1か月間に同地域で複数の衝突が発生していると伝えており、11月末にはアフガニスタン側からの攻撃により中国人建設会社の従業員5人が死亡した事案も報じられています。タジキスタンとアフガニスタンの国境は1300キロを超えていることに加え山岳地帯が多く、万全の国境管理を行うことは不可能です。こうした背景から、武装勢力や犯罪組織の越境が繰り返されており不用意に両国国境に立ち寄ることは推奨できません。

海外安全メールマガジン登録