2022年10月8日現地夜、トルコのイスタンブール市内、高級な商店やレストラン街のある商業地区で発砲事案が発生しました。
レストランの客同士のもめごとの中で銃が持ち出された事案ですが外国人複数名が負傷しています。翌日までに事件に関わった4名が逮捕されています。
本事案はイスタンブールでも人気のサリエル区プナール地区のショッピングモールで発生しました。一般論としてこの地域での飲食を避ける必要はありませんが、違法なものも含め銃が流通していること、口論や武器を使用しない喧嘩が発展して銃やナイフ等の凶器を用いた乱闘に発展する可能性がある点で日本とは一線を画した注意力が必要と言えます。
本事案でもいち早く、店内での喧嘩を避け避難した人々には被害は発生していません。
トルコの主要都市イスタンブールでは本年9月11日にもショッピングモール内のレストランで客同士のいさかいから銃撃事案が発生しています。
【トルコ】
(参考情報) 11日 #トルコ #イスタンブール のショッピングモールで発砲事件が発生し6人が負傷しました。レストランで飲食していた客同士のトラブルが原因とのことですが、無関係の外国人も巻き添えになっていますhttps://t.co/KeaJGishJd— 海外安全.jp (@kaigaianzenjp) September 13, 2022