ゴールドコースト市内日本人男性の暴行被害

この記事のURLをコピーする

2026年2月15日オーストラリアのゴールドコースト市内で邦人男性が見知らぬ男から暴力を受ける事案が発生しました。被害者は顔を中心に殴打され負傷しています。

在ブリスベン日本国総領事館によると、被害を受けた男性は日本人にも著名なゴールドコースト市内サーファーズパラダイス方面行きのトラムに乗車中、途中で乗車してきた男性と一瞬目が合った後、突然、顔付近を中心に殴打されたとのことです。現地総領事館は、同様のトラブルに巻き込まれることを避けるため以下の点について注意するよう呼びかけています。

・不審な人物(薬物やアルコールの影響が疑われる場合を含む)、若しくは騒ぎを起こしている集団を確認した際は、目を合わせずその場から離れる。
・夜間に限らず、可能な限り単独での移動を避ける。
・貴重品等の携行は必要最小限にする。
・万が一、事件・事故に遭遇し、緊急に救助等を求める必要がある場合は、緊急電話番号「000」をダイヤルすれば事案に応じて警察、消防、救急に転送される。英語が話せない場合は首都圏の警察に電話が転送され、転送先で日本語通訳の手配が可能。

現地総領事館ホームページに掲載されている「安全の手引き」もご参照ください。

海外安全メールマガジン登録