2022年5月16日セルビア首都ベオグラードの小学校~高校の少なくとも97校に対し爆破予告が行われる事案が発生しました。
これまでのところ爆発が発生した、あるいは爆発物が発見されたという情報は入っていません。ただし、多数の地点を同時並行で捜査することができておらず、現時点でも一部学校には立ち入りが禁止されているとのことです。
本件は爆発そのものが目的というよりも社会的に不安を煽ること、ないし自信の爆破予告がニュース等で大きく取り上げられることを目的とした犯行と思われます。
本件は決してセルビアに特異的な事案ではありません。日本でも2020年6月に世田谷区、渋谷区の多数の小学校への爆破予告が発生しています。こうした爆破予告案件の大多数で実際に爆発物が見つかっていませんが、予防的な避難や休校措置、あるいは治安当局による捜査には協力することをおススメします。
なお、セルビアでは3月中旬以降、学校以外にも空港や動物園、駅等への爆破予告が頻繁に発生しています。在セルビア日本国大使館も直近本件を含む爆破予告に対する注意喚起を立て続けに発しています。
参考情報
セルビア首都空港爆破予告に伴う空港閉鎖(2022年4月5日)