スウェーデン南部ユーロビジョン開催に伴う警戒の高まり

この記事のURLをコピーする

2024年5月7~11日にかけ、スウェーデン南部マルメで欧州一円の歌謡コンテストであるユーロビジョンソングコンテストが行われます。会場周辺で反イスラエルデモや極右主義的なイスラム教排斥活動などが発生する可能性があるとして現地治安当局が警戒を高めています。日・米・豪各国政府も自国民にイベント参加時の注意事項を更新しました。

 

マルメ市はスウェーデン南部の主要都市の一つであり、本年のユーロビジョンはマルメ・アリーナが会場となっています。5月3日にはマルメ市内のグスタフ・アドルフ広場付近でコーランの焼却を伴う反イスラム集会が呼び掛けられています。また本戦開始直前にはイスラエルによる一般民衆への攻撃に抗議する集会も呼び掛けられているとされています。マルメ市警察が警戒を高め、警備体制を強化しています。一般論として大勢の不特定多数があるまるイベントではスリや置き引き狙いの犯罪者が集まりやすいこと、また警戒心が多い人が集まるという点で耳目を引くための無差別テロの標的にもなりえます。本イベントに関しては、周辺でのデモや集会のリスクが既に指摘されており、ユーロビジョン観覧に参加される方は十分にご注意下さい。

 

なお、日本政府、英国政府、豪州政府はいずれもユーロビジョンに関連してスウェーデンのトラベルアドバイスを更新しています。

malme-alert

海外安全メールマガジン登録