メキシコ観光地での白昼銃撃事案

この記事のURLをコピーする

2022年7月25日メキシコ東部海岸リゾートとして著名なプラヤ・デル・カルメンの目抜き通りで発砲事案が発生しました。銃撃に関連して3名が負傷しています。

praya-shooting
観光客らも多い目抜き通りの監視カメラがとらえた発砲時の様子(El Paisのウェブサイトよりキャプチャ)

治安当局によれば、本件は薬物組織による治安当局との衝突が原因とのことですが、多くの一般人、特に観光客がいる場での発砲事案であり日本人が巻き込まれかねない銃撃事案でした。本件に関与したとして7名が逮捕され、銃器や薬物も押収されています。

こちらのリンクから発砲音が聞こえた後、商店にいた大勢が逃げ出す様子が確認できます。

 

27日には首都メキシコシティのレストランに対し、バイクに乗った二人組が発砲して逃走するという事案も発生しました。本件が発生したポランコ地区はメキシコの中では比較的治安が安定しているとされており、日本人も多く住むエリアです。在メキシコ日本国大使館も改めて銃撃事案が発生しうることを踏まえた注意喚起を行っています。

 

なお、皆さんの近くで銃撃事案が発生した際には、緊急事態の三原則(逃げる・隠れる・反抗する)を基に命を守る行動をとるようおススメします。

【参考コラム】緊急事態発生!あなたの身を守る三原則

海外安全メールマガジン登録