メキシコ南部警察官誘拐事件

この記事のURLをコピーする

2023年6月27日現地早朝にメキシコ南部チアパス州の高速道路上で警察機構の関係者16人が武装グループに誘拐される事件が発生しました。

当局の発表によると、本件はオコソコアウトラと州都トゥクストラ・グティエレスを結ぶ高速道路上で発生し、車に乗っていた女性たちは全員解放されましたが、男性たちが誘拐されました。男性たちは正式には州警察に雇用されているものの、直接治安維持に関わる警察官都市での仕事ではなく、行政関係の仕事をしているとのことです。

 

28日には、拉致された警察官のビデオがソーシャルメディアに投稿され、誘拐犯らは副司令官を含む少なくとも3人の州警察幹部の辞職を求めていると述べています。

chiapas-kidnap
犯行グループが公開した動画を使って報道する現地メディアの様子(NTN24 のウェブサイトよりキャプチャ)

当局は、誘拐は治安当局が取り締まりを強めているギャング関係の集団によって行われたのではないかと想定しています。過去警察官や政治家を標的とした襲撃や誘拐はしばしば発生していましたが、警察機構の一部とはいえ行政官を標的とした集団誘拐はこれまでに起こったことがない事件として、動機等を含め現在捜査が行われています。

 

また、本件の被害者家族や友人らによって一部幹線道路が封鎖される事案も発生しています。現地滞在中の方は関連の抗議デモ等にも十分ご注意下さい。

 

海外安全メールマガジン登録