ニューヨーク市ブルックリン地区でトラック暴走

この記事のURLをコピーする

2023年2月13日アメリカのニューヨーク市ブルックリン区でトラックが故意に歩行者に突っ込み8人が負傷する事件が発生しました。犯人は最初の衝突から約5キロの地点で逮捕されました。

brooklyn-truck-rampage
事件直後の様子を生中継するCBSニュース(同社ウェブサイトよりキャプチャ)

 

トラックは少なくとも一人をトラックで轢いた後、警官に止められましたが、その後、トラックで逃走しました。事件発生後キロ先で逮捕されるまで、次々に歩行者らをはねながら、歩道を暴走しました。負傷者は一般の通勤者や散歩中の市民だったとのこと。

警察はテロだと示すものはないとしていますが、現時点で動機はわかっていません。報道によると、犯人は逮捕歴がある60代の男性であり、過去に精神疾患を患っていたとのことです。

 

ニューヨーク、ブルックリン地区は日本人の駐在・出張・観光で滞在される方も多い地域です。本事案はトラックを暴走させ歩道に乗り上げる、というある種だれでも犯行に及ぶことができてしまう事件でした。このような事案が発生しうる、ということを念頭に置けば、不慣れな海外の街中で歩きスマホやヘッドホンでご自身の視覚・聴覚を遮断することの危険性は極めて重大と言えます。

 

【参考コラム】「いち早く、正しく逃げるための秘訣」

海外安全メールマガジン登録