ウィスコンシン州クリスマスパレード車両突入事件

この記事のURLをコピーする

2021年11月21日 アメリカウィスコンシン州ウォーキシャで行われていたクリスマスマパレードに車が突っ込み複数人が死亡、少なくとも20人が負傷しています。
容疑者はすでに拘束されていますが、動機など分かっておらず、テロ事件であるかどうかは現在捜査中です。現在現場付近では一時的に屋内退避指示が出ています。

waukesha-parede-incident
パレードの後方から参加者の間近を猛スピードで数化する赤い車両が映像に記録されている(CNNのウェブサイトよりキャプチャ)

 

ここ数年、毎年のように欧米ではクリスマスや年末年始にテロ事件が発生しており、テロの可能性は否定できません。クリスマス関連のイベントなど、人が多く集まる場所や公共施設、公共交通機関がテロ/犯罪の標的となりやすいことを認識し、最低限の警戒心を維持して頂くことをおススメします。

 

参考コラム

年末年始はテロ/犯罪要注意シーズン

 

事件から2日経過した23日、現地警察当局は本件をテロではないと発表しました。事故車両を運転していた容疑者は裁判所での予備審理に出席しており家庭内のトラブルにより逃走していたことが判明しています。本事案による死者は6名に達しました。

海外安全メールマガジン登録