ロサンゼルス ハリウッド地区レストラン銃撃事案

この記事のURLをコピーする

2022年2月12日現地未明、アメリカ西部ロサンゼルス市内、ハリウッド地区のレストランで銃撃事件が発生し、4名が撃たれました。付近のレストランでは、著名パフォーマーのジャスティン・ビーバー氏がスタッフとコンサートの打ち上げを行っていたと報じらています。

銃撃前には激しい口論があった、との目撃証言も報じられており、ギャングや犯罪組織同士の抗争ではなく小さないさかいから始まった喧嘩が銃撃事案にまで発展したものと思われます。高級レストラン街ではありますが、一般の方も立ち寄ってもおかしくない地区内で銃撃事件が突然始まりうる、という点で無視できない事案と言えます。

 

日本語ではほとんど報じられませんが、銃が広く流通しているアメリカでは連日のように銃撃事案が発生しています。日本人が巻き込まれてもおかしくない事案も多数報告されていますので、アメリカを訪問する際には、「日本では存在しないと言っていい銃による脅威が確実に存在している」という事実を忘れないようおススメします。

 

Gun-violence-stats
アメリカ国内で発生した本年の銃撃事件数は既に5000件に迫っており、不特定多数を狙った銃撃事案だけでも48件に上る(Gun Violence Archiveよりキャプチャ)
海外安全メールマガジン登録