2025年1月7日からアメリカ西部カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した山火事の延焼範囲が広がっています。周辺一帯に避難命令が発令されており、ロサンゼルスから北西側に移動する道路は通行止めとなっています。滞在中の方は最新情報に十分ご注意下さい
今回火事が発生したのはロサンゼルス市内から西側すぐのパシフィックパリセーズ地区です。現地情報によれば、冬季の乾燥した空気と強風によって当面山火事の延焼や新たな発火も想定されるとのこと。周辺地域に居住・滞在中の方は現地最新情報を常に確認し、安全を第一に行動するようおススメします。
また、在ロサンゼルス日本国総領事館からは以下の注意事項が発信されていますのでご確認ください。
乾燥した気候に加えて強風が続く見込みであり、山火事が発生・拡大しやすい状況が続くことから、特に周辺地域に居住・滞在中の在留邦人や旅行者の皆様におかれては、以下のような点に注意してください。
(1)報道や地元自治体等から最新の情報を入手するように努め、災害の拡大に備える。
(2)山火事で道路が封鎖される等の影響も考えられることから、外出の際は、出発前に交通情報や目的地周辺の状況を確認する。
(3)興味本位で山火事が発生している地域に近づかない。
(4)万一の避難の場合に備え、パスポート等の貴重品を含めた災害必需品を確認・準備し、いつでも持ち出せるようにしておく。
(参考:「安全の手引き」末尾に災害必需品チェックリストを掲載しています。) https://www.la.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_safety.html