アメリカケンタッキー州レストランでの銃乱射事案

この記事のURLをコピーする

2023年8月27日未明、アメリカ東部ケンタッキー州ルイビルのレストラン付近で銃乱射事案が発生しました。少なくとも2名が死亡、5名が負傷しています。実行犯は不明ですが、現場のレストランは違法な深夜営業で苦情が多く集まっていたとのことです

louisville-shooting
店舗等も多数集まるルイビル市内中心部での銃撃事案だった(WDRBのウェブサイトよりキャプチャ)

銃撃事案は現地深夜3時頃、発生し通報を受けて警官らが駆け付けました。事件発生当時周辺には200-300名程度の客が集まっており、土曜日の夜(日曜日の未明)にかけて飲食を楽しんでいたとのこと。他方で、事件が発生したレストランは許可された時間以上に営業をしており、周辺住民らからも騒音に対し苦情が集まっていたとのこと。今月末で営業ライセンスは終了することになっていたとの情報もあります。違法営業の店舗(明らかに一店舗だけ周辺地域で営業時間が異なる場合等)での飲食や夜遅くまでの外出はおススメしません。

 

銃撃は無佐部てうに行われたとみられており、死者の内1名はその場で、もう1名は病院に運ばれる途中で死亡しています。犯人あるいは犯行グループは現時点で不明であり翌朝から現場検証を含む捜査が進められています。

 

なお、本件は2023年アメリカ全土で発生した474番目の銃乱射事案とされています。独自に集計を行っているGun Violence Archiveによれば、銃乱射事件数だった2021年の690件を超えるペースで銃乱射事案が発生していることになります。アメリカでは日本でまず経験しない銃による犯罪、乱射事案等に巻き込まれる可能性がある点を認識しておく必要があります。

mass-shooting-stats
米国での銃撃事案を集計するNGOによる過去7年の銃撃事件数統計。2023年のMass Shooting件数は過去最悪だった2021年の690件を上回るペースで発生している
海外安全メールマガジン登録