韓国南部プサンでの野党党首襲撃事案

この記事のURLをコピーする

2024年1月2日韓国南部プサンで政治活動を行っていた野党党首が群衆に紛れていた男に襲撃され負傷しました。首付近から出血する負傷を負いましたが意識はあるとのこと。付近には大勢が集まっていましたが一般の方の被害は報告されていません

 

韓国では本年4月に総選挙が行われることもあり、現在政治活動が活発化しています。今回の事案は選挙に向けた与野党の主張が対立する中で発生しています。最大野党「ともに民主党」の党首李在明氏が該当での演説を終えて歩いていたところ、サインを求めてきた高齢の男性に突然襲撃され首付近を切りつけられました。李在明氏は首付近から出血する傷を負っていますが、その場で応急処置を終え、意識のある状態で病院に運ばれたとのことです。

 

日本では長く選挙活動に関連した暴力行為は稀でした。他方で、世界的に見れば選挙に関連した暴力、立候補者の殺害等は多く行われています。日本でも2022年、2023年と安倍元総理の演説中銃撃や岸田総理の応援演説中の爆発等は記憶に新しいと言えます。選挙は国家の向こう数年の行方を左右することから現地国民の関心も高く利害も対立しがちです。本年2024年は世界各地で選挙が予定されており、滞在先の国で選挙が行われる場合には十分に治安情勢に注意をし、また群衆には極力近寄らない、といった工夫をおススメします。

 

海外安全メールマガジン登録