2024年1月8日~12日にかけ、ドイツ各地でドイツ農民連盟(DVB)が政府の農業関連予算に対する抗議デモを行います。主要都市に大型トラクター等数千台が集結し、交通障害の発生が確実です。群衆や農機等の集結地点への接近はおススメしません
ドイツにおける農業団体関係者らによるデモはこの数年たびたびおこなわれています。大都市の幹線道路を大型トラクターが通行し、大通りに駐車することに伴い周辺及び市内道路の移動は著しく困難になります。過去の実績から主要都市中心部には数千台単位でトラクターやトラック等が集結する可能性が見込まれます。
今回予告されているのは脱炭素化政策に伴う農業や輸送分野への補助金政策や農業税制改革への不満を表明する抗議となっています。現時点で抗議開催都市としてベルリン、ハンブルク、ヘッセン、デュッセルドルフ、ミュンヘン、ブレーメン、ドレスデン、アウグスブルク、ニュルンベルグ等が挙げられています。各都市の警察が交通規制や当日の注意事項を呼び掛けています。
また、DVBは来週一連の抗議活動を終えた後、最終的に1月15日に首都ベルリン中心部への再集結を呼び掛けている点もご注意下さい。過去の事例では都市中心部や幹線道路の封鎖に伴う交通障害や公共交通機関の運休は生じたものの暴力的行為は報告されていません。ただし、不用意な巻き添え被害を避ける観点で群衆やトラクター等の集結地点への接近は避けていただくことをおススメします。