アイスランド首都での大規模ストライキ

この記事のURLをコピーする

2023年2月28日からアイスランドにおいて労働組合団体が大規模なストライキを計画しています。首都レイキャビクでは少なくとも今週末から少なくとも4つのホテルが営業停止する見通しであり、滞在中の方は影響に十分ご注意下さい。

 

なお、レイキャビクサガ、レイキャビクグランドの2軒は既に営業停止に追い込まれています。

また、現地日本国大使館によると同国内のトラックドライバーも大勢ストライキに参加する見通しであるとのこと。飲食料品、生活必需品を含む物流に支障をきたす可能性が指摘されています。同国で自動車を利用される方はガソリンを早めに給油しておくこと、また滞在中の方全員に対し飲食料品等必要な物品を今日明日中に少し多めに確保しておくことをおススメします。

 

なお、大使館によれば、労働組合団体のホームページにおいてストライキ情報はアイスランド語でのみ表示されており、サイト言語を英語にすると関連情報が見られないとのこと。

 

世界全体で物価上昇、人手不足が発生しており、先進国と言われる欧州諸国でも多くのストライキや生活苦を訴える抗議活動が発生しています。経済面の混乱は短期的に問題が解決することは想定しづらく、欧州諸国を含む全世界で類似のストライキや抗議活動に十分注意を払っておく必要があると言えます。

海外安全メールマガジン登録