ニューヨーク タイムズスクエアでの旅行客被弾

この記事のURLをコピーする

2024年2月8日現地19時頃、アメリカ東部ニューヨークの中心部タイムズスクエアで商店への強盗事案が発生し、警備員が対応しようとしたところ一名が発砲しました。近くにいた女性観光客が流れ弾に被弾し、負傷しています。現場では2名が逮捕されましたが発砲した1名が現在逃走中です

times-square-shooting
銃撃事件が発生したJDスポーツ周辺を封鎖する警官ら(Foxニュースのウェブサイトよりキャプチャ)

事件はニューヨーク現地時間の夜7時頃、多くの方が周辺店舗でのショッピングやタイムズスクエア観光のために付近にいた環境下発生しました。大型スポーツ店から商品を盗もうとした3人組に対し、警備員が対応しようとしたところ、犯人グループの内1名が警備員に発砲したとのこと。銃弾は警備員に当たらなかったものの、同じ店内にいた女性観光客が足に被弾しました。命に別状はないとのことですが、現在病院に運ばれ治療が続けられています。

 

犯人グループの内2名は現場及びその周辺で逮捕されていますが、最初に発砲した1名が現在も逃走中です。周辺では警官らが追跡中に銃撃を受ける等しています。ただし、警官側は周囲に一般人が非常に多くいたこともあり、犯人に向けた発砲はできず、確保できなかったとのこと。現在ニューヨーク警察は10000ドルの懸賞金をかけて逃走中の犯人の情報を求めており、捜査が継続しています。

 

日本人を含め世界中の旅行客が訪れることの多いニューヨーク中心部、タイムズスクエアでも買い物や観光中に銃撃事案に巻き込まれる可能性があることを強く示唆する事案です。

海外安全メールマガジン登録