スペインバルセロナ等での独立主張デモ

この記事のURLをコピーする

2020年10月1日スペインの北東部、バルセロナを中心としたカタルーニャ州では、スペインからの独立を支持するグループによるデモ集会が行われる見込みです。

現地夕方6時~バルセロナ中心部のPlaça de Francesc Maciàを中心にデモ隊が集結する可能性があります。またタラゴナでも午後7時頃から集会が行われるとの情報もあります。

Plaça-de-Francesc-Macià
10月1日に予想されるカタルーニャ州独立派の集会会場

 

2017年10月1日にカタルーニャ州の独立を問う州民投票が行われ独立賛成が多数を占めましたがスペイン政府との関係性により独立は実現していません。他方で、バルセロナを中心にスペインからの独立を求める声は州内で根強く、3年前の「独立失敗」の記念日にあたって再度独立を訴える意図があるものと想定されます。

 

なお、9月28日にはカタルーニャ州の首相がスペインの裁判所判決によって18か月間の公職停止処分を受けています。本件に対してもカタルーニャ州内の複数の都市で抗議デモが発生し、一部都市では衝突による負傷者も発生しています。本日の独立主張デモ会場周辺でも状況によっては暴力を伴う混乱が発生する可能性を指摘する声もあります。

 

滞在中の方は現地最新情報を確認し、デモ会場周辺には近づかないようおススメします。

海外安全メールマガジン登録