エチオピア北部軍と武装勢力の衝突

この記事のURLをコピーする

2023年7月下旬からエチオピア北部アムハラ州ラリベラやその周辺地域で武装勢力とエチオピア軍の衝突が断続的に発生しています。ラリベラ空港で銃撃事件が起こるなど、一般人にも被害が及びうる状態である点踏まえ、滞在中の方はご注意下さい。

 

2022年11月まで継続していたティグライ州武装勢力とエチオピア軍の武力衝突においてはアムハラ州武装勢力は軍に協力し、共闘してきました。しかしながら、この数か月間で両者の関係が悪化しており、8月1日には同州内コボで、8月2日にはデブレ・タボールで比較的規模の大きな軍事的衝突が発生しています。

一連の衝突により、現時点で少なくとも数十名が負傷しているとされていますが詳細はわかっていません。エチオピア軍は本件について特段コメントを発しておらず、軍側の見解は得られていません。

 

なお、2023年8月2日づけで英国政府はアムハラ州東部のリスク評価を最も厳しい「渡航を推奨しません:Advise against all travel」に設定しています。軍事的な衝突がラリベラを含む同州東側で発生していることを踏まえた措置です。また現地スペイン大使館は空港のあるラリベラに滞在中のスペイン人に対し、ホテル等から外出せず安全を確保するようSNS上で注意喚起を行っています

海外安全メールマガジン登録