イスラエル/パレスチナ住民間の暴力的衝突

この記事のURLをコピーする

2023年2月26日パレスチナのヨルダン川西岸地区でイスラエル人2人がパレスチナ系住民による銃撃を受けて死亡する事件が発生しました。その数時間後にイスラエル人の入植者がパレスチナ人集落を襲撃し、投石や住宅や車に火を放つなどして、1人が死亡、90人以上がけがをするなど暴力の応酬へと発展しました。

 

palestina-security-beefup
ヨルダン川西岸地区での衝突を受け、軍人が市街地にも多く配置された(BBCのウェブサイトよりキャプチャ)

今年に入ってから、民間人を含む60人以上のパレスチナ人がイスラエル軍により殺害され、イスラエル側では、13人が攻撃で殺害されるなど、両国間で銃撃や衝突が相次いでいることを受け、イスラエル政府とパレスチナ自治政府は会談を行い、暴力の激化を抑制することで合意したばかりでした。

3月22日頃からイスラム教のラマダン月間が始まります。過去、ラマダン期間中にイスラエル人とパレスチナ人との間で衝突が発生しており、今後さらに緊張が高まることも否定できません。イスラエルはスタートアップ企業向けの視察ツアーなどもしばしば訪れていますが、治安上の懸念もあるという点は十分ご注意下さい。

海外安全メールマガジン登録