ホンジュラス新移民キャラバン結成に伴う注意喚起

この記事のURLをコピーする

報道によれば現地4月10日ホンジュラスのサンペドロスーラ市で米国への移住を目指す約300名が新しい「キャラバン」を結成したとされています。今後キャラバン隊はまずグアテマラとの国境事務所があるアグアカリエンテを目指すと想定されており、その後グアテマラ、メキシコを経由して米国に移動する模様です。

 

 

現時点ではキャラバン隊がホンジュラス国内にいるため、大規模な混乱は発生していません。しかしながら、過去のキャラバン隊がグアテマラに入国する際、またグアテマラ、メキシコ国内を移動中に様々な混乱が発生していますので、ご注意ください。

 

なお、在ホンジュラス日本国大使館は同国在留邦人向けのメールで以下の通りアグアカリエンテの国境事務所やキャラバン隊には近づかないよう呼び掛けています。

今までの移民キャラバン隊のほとんどは、オコテペケ県に所在するグアテマラとの国境事務所(アグアカリエンテ)を通過しています。
国境事務所付近において、出国を試みる者らが集結、混乱が生じる可能性があります。当面の間、同国境事務所の使用は控えるようにお願いします。
また、移民キャラバン隊は、人身売買や臓器売買のための誘拐等の何らかの犯罪の対象となる可能性もあります。犯罪に巻き込まれるおそれもありますので、同移民キャラバン隊には近づかないようお願いします。

海外安全メールマガジン登録