エジプト北東部リゾート地ターバでの爆発

この記事のURLをコピーする

2023年10月27日現地未明、エジプト北東部、紅海沿いのリゾート地ターバで爆発が発生しました。爆発はミサイルによるものであり、少なくとも6名が負傷したと報じられています。エジプト領内であってもイスラエルやガザ地区との国境付近への接近はおススメしません。

 

ターバは紅海沿いに位置するリゾート地として人気を集めています。カジノが併設されたホテルもあり、一般の観光客も訪問できる土地柄ですが、イスラエル国境は目の前です。今回の爆発の原因とみられるミサイルの発射元は正確に確認されてはいませんが、パレスチナ側武装勢力によるものとの見方が大勢を占めています。22日にはイスラエル軍の戦車から発射された砲撃の破片等によってエジプト側の国境警備隊関係者が負傷する事案も発生しています。

 

エジプトはパレスチナ武装勢力とイスラエル軍の軍事衝突には直接関与しておらず、エジプト軍が直接両者と衝突しているわけではありません。しかしながら、イスラエルやパレスチナガザ地区に近いエリアでは軍事衝突の余波による被害が発生しうることを強く示唆する事案であり、現時点で一般の方がエジプト国内であっても国境地域に近づくことは推奨しません。

海外安全メールマガジン登録