インドネシア西部スマトラ島マラピ火山の噴火

この記事のURLをコピーする

2023年12月3日現地午後、インドネシア西部スマトラ島のマラピ火山で大規模な噴火が確認されました。噴煙は15,000m上空に達し、周辺地域に避難指示が発令されています。現時点で死傷者の報告はないとのことですが周辺滞在中の方は最新情報にご注意下さい

marapi volcano
マラピ火山の火口から高く吹き上がる噴煙(BBCのウェブサイトよりキャプチャ)

噴火が発生したのは首都ジャカルタから北西側、スマトラ島の中央部にあるマラピ火山です。本年3月にも噴火活動が観察されており、それに続く大規模な火山活動と言えます。

噴火に伴い周辺道路は大量の火山灰で覆われた他、周辺住民やハイキングをしていた方に避難指示が出されています。ただし、火山活動の警戒レベルとしては4段階中、上から2番目で維持されており、引き続き警戒が続けられるとのこと。

 

自然災害について、先行きを正確に予測することは不可能ですが、大規模な噴火が更に発生した場合、航空便への影響も懸念されます。スマトラ島中部にお住いの方は直接的な被害にご注意いただく必要がありますが、それ以外でもインドネシアご滞在中の方は現地最新情報にご注意いただくことをおススメします。

海外安全メールマガジン登録