パキスタン中西部での選挙関連爆発事案

この記事のURLをコピーする

2024 年1月30日パキスタン西部バロチスタン州のシビ市内中心部で総選挙を前に行われていた野党の選挙活動を標的とした爆発が発生しました。少なくとも4名が死亡、5名が負傷しています。2月8日投票の総選挙に向け各国ともパキスタン滞在者に注意喚起を発しています

 

パキスタンでは2月8日に総選挙が予定されています。現在選挙活動の最終盤を迎えており、与野党ともに立候補者も参加した政治集会、政治活動等が多く開催されています。パキスタンでは総選挙が行われるたびに立候補者や政党関係者等を狙った何らかの暴力事案が発生することが繰り返されており、今回も十分な注意が必要です。

 

上記爆発では野党PTIの支持者らが多数集まり、周辺選挙区から出馬するPTIの議員候補も参加していたパレード付近で爆発が発生しました。立候補者本人は無事でしたが、PTIの党員、支持者が犠牲になっています。

この他、28日には南部の最大都市カラチ市内で与野党の支持者らが激しく衝突し暴力行為が激化したことから25名以上が逮捕される事態も発生しています。選挙活動や政党事務所等には極力近づかないこと、また2月8日の投票日には可能であれば自宅やホテル等からの外出を控えることをおススメします。

 

海外安全メールマガジン登録